2006年9月 レンタカーで行く!ぐるり北海道9日間

<<back home 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 next>>

4日目 阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖 釧路湿原

<行程> 9月20日 足寄 → 阿寒湖・弟子屈  釧路

<足寄→阿寒湖  移動距離:約60km>

6:00 起床

携帯の目覚ましを6時にセットしていたが5時58分ぐらいに目が覚める。車中泊の疲れもなく予想以上に気持ち良い目覚めでした。

6:30 出発  足寄は泊まっただけでした。てゆーか街中に何も無い。

7:30 オンネトー
時間帯や天候によって色が変わるという湖。
この時は曇りで風も強かったので、ガイドブックのような綺麗な写真は撮れず。 雲で隠れているが、バックには雌阿寒岳がそびえる。

<阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖>

8:30 阿寒湖
なんとも寂しい雰囲気が…
後ろの山は雄阿寒岳。

左:阿寒湖の土産屋で見つけた「まりもりも」
右:6月に九州は大分で買った「かぼすちゃん」
・・・・・

移動中。
晴れた空。広がる大地。まっすぐな道。
これだ!!!これを求めていたんだ!!!!!
これまでずっと天気が悪かったのでいまいち盛り上がらなかったが、ここからテンションが急上昇!

11:00 摩周湖!!!!透明度日本一!
霧で湖面が覆われることが多く「霧の摩周湖」と呼ばれる。
ところがこの日は霧が全くなく、ちょークリアな視界!!
うっひょーい!
(右写真は第三展望台からのもの)

13:00 屈斜路湖
美幌峠というところより撮影。
こちらも運よくとてもクリアな視界!
面積が大きく全景は収まりきらず。真ん中にドカンと島が浮いていて独特の景観でした。

<弟子屈→釧路 約80km  釧路湿原>

屈斜路湖を後にし、一路釧路湿原へ。綺麗な景色が見れて、何しろテンションが高い。運転しながら鼻歌を歌っていたことは間違いない。
 この道中で、ここはアメリカか!!? と思うような巨大な謎の自動車(おそらく農業用の何か)が、国道をノロノロと走っていたのを覚えています。運転中なので写真を撮れないのが悔やまれる。
しかしさすが北海道。さらにテンション上がる。

15:00 シラルトロ沼
釧路湿原の端の方にある。
空が映ってる!!めちゃきれい!!

サルボ展望台より塘路湖を望む
この辺に来ると蚊や虫が多い。さすが湿原。展望台に登る途中に、なぜか腹を噛まれてしまった。腹出すぎ?

16:00 釧路湿原 細岡展望台より
広すぎ!見渡す限り湿原です。
さらに蚊と格闘しながら、1時間ほど夕焼けを待って撮影。

<釧路>

18:00 釧路着。
宿泊は車中泊ばかりだとキツそうなので、今日はホテルを取りました。
スーパーホテル釧路
スーパーホテルチェーンは旅行でよく利用します。全国の都市にあります。1泊4000〜5000円で、どこも室内がとてもきれいなので気に入っています。簡単ながらバイキング形式の朝食が付くのもグッド。

さて、海岸部に出てきたので寿司を食おう! ということで晩飯はお寿司を食べに行きました。回るほうですが… でも美味しかったですよ。北海道はサーモンが美味しい。 なごやか亭

その後はもう眠くて釧路市内を観光する気にもなれず、すぐにホテルに帰って寝ました。20時にはもう眠くて眠くて… という信じられない生活。(普段は夜中3時になっても眠れずに悩んでいるというのに。)

明日はこの旅のハイライト、知床へ行きます!!

CopyRight © 2006 All Rights Reserved