2006年9月 レンタカーで行く!ぐるり北海道9日間



<<back home 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 next>>


2日目 北の国から 〜富良野を訪ねて〜


<行程> 9月18日 千歳 → 富良野 → 旭川

<千歳>

7:00 起床(時間はアバウトです。以下同じ)
8:30 新千歳空港にてレンタカーの引渡し。

 ここで一瞬トラブル。カウンターのおねーさんに名前を言うと、予約者名簿らしきものを見ながら、
”えーとTさん?えーと、どこから予約しました?えーと、無いですねえ…”
一瞬冷や汗ものでしたが、おねーさんが本部に電話して確認したところ、しっかり予約されてました。良かったよかった。 そのおねーさん最後に一言。
2えーと、お連れ様はまだですか?”

一人だよ!バカヤロウ!

 今回利用したレンタカーは、 トクー!というサイトを通してノースウィングレンタカーという会社から借りました。
料金はSクラス8日間で32000円、1日4000円なのでトヨタやマツダで借りるよりもだいぶ安いです。

ただ車種指定はできなかったので、頼むから後席だけでもフラットになる車を…!!と祈っていました。シートを倒してフラットになる車(フィットなど)だと寝やすさがぜんぜん違うのです。車中泊する上で最も重要。
車中泊の場合でかいワゴンが一番いいんだろうけど、レンタルすると高いですしね。

7
で、出された車が…
スバル インプレッサ1.5i セダン
最悪の結果であります。 セダン→寝にくい 後席シート→倒れない。トランクとつながらない。 結果→助手席を倒して寝るしかない。←これって結構きつい。
(写真は後日撮影のもの)

まあしょうがないか… でも見た目もなんかダサい… と若干の不満を抱きつつも、いざ出発です。
ところでこの車、謎の湘南ナンバー。別に湘南で借りてきたわけではありません。
これのおかげで、あちこちでツアー客のおばちゃん達に大注目を浴びることになりました。

<千歳→夕張→富良野  移動距離:約200km>

 千歳から富良野まで、国道をブイブイドライブです。この間は山間部が多いので、北海道らしいまっすぐ長い道はあまり見られませんでした。
この日は天気も曇り時々雨という感じであまり気持ちよくなく、ただひたすら富良野を目指しました。

6写真  途中、夕張あたりで寄った千鳥ヶ滝というところです。天気悪い。


あとで気付いたが夕張メロンを食べるのを忘れてた!

<富良野>

12:00  さて、富良野着。
 富良野と言えば北の国からの聖地です。北の国からファンなら一度は訪ねたい。
まず北の国から資料館と言うところへ行こうと思ったんだけど、なぜか駐車場が満車だったので断念。その他のスポットめぐりをすることにしました。





8
「北の国から 2002遺言」で登場した「拾ってきた家」。
田中邦衛が建てました。

5
黒板五郎の家
「北の国から 95秘密」で登場。

8
昭和56年!俺より年上!





7
ラベンダー畑で有名なファーム富田に行ってきました。9月は残念ながら季節はずれでラベンダーは枯れてました。






8
ファーム富田のお花畑。天気のせいもあって、
後日行った美瑛のお花畑と比べると見劣り。






7
ラベンダーソフト!うまい!


<富良野→旭川 移動距離:約60km>

<旭川>

18:00
 旭川で晩飯、旭川と言えば旭川ラーメン、と言うことで旭川ラーメン博物館と言うところに行ってきました。何軒かのラーメン屋が集まっている。食べた店の名前は忘れてしまった!

さて、夕食も済まし、寝床の確保です。この日は車中泊かスーパー銭湯泊の2択です。
初めは車中泊のつもりだったけど、シート倒れないセダンという予想外の車種にひよったチキンな僕は、スーパー銭湯に泊まることにしました。

旭川高砂台 万葉の湯
これがなかなかのモノでした。今まで泊まったスーパー銭湯系の中でもかなりキレイ。
お風呂も温泉でサウナもナイスで言うことなし。柄の悪い客もいなかったし。
寝床はパーソナルテレビつきリクライニングソファーか畳部屋にマットレスと毛布のどちらかです。
僕は後者を選択。熟睡できました。 これで1泊2000円なのでお得感満載であります!

22:00  就寝。明日は大雪山方面に向かいます。



<<back home 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 next>>



CopyRight © 2006 All Rights Reserved